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よくある質問

  • 予約について
    • 予約するにはどのような方法がありますか?

      ビッグホリデースキーサイトから24時間オンライン予約が可能です。またコールセンターにてお電話でもご予約を承っております。コールセンター(TEL:03-3818-8100/10:00~17:00 土・日曜・祝祭日休業)まで、お問い合わせください。

    • いつまで予約できますか?(予約締切はいつですか?)

      コースにより異なります。詳細はお客様サポート「ご予約の締切について」をご確認ください。(但し、空席がある場合に限ります。)

    • 支払い方法はどのようなものがありますか?

      クレジットカード払い、コンビニ払い、銀行振込みの3通りがあります。金額によりご利用できない支払い方法もありますので、お客様サポート「お支払い方法について」をご確認ください。また、ご予約日からご出発日までの期間によりお支払い方法に制限があります。「ご予約の締切について」を併せてご確認ください。

    • 予約後、何か郵送物はありますか?

      ご出発15日前までにお電話でお申込みいただいたお客様に限り、お申込案内書を郵送しております。また、新幹線利用コース、及びマイカーコースにつきましては、ご出発の5日前までに必要書類(出発のご案内)を郵送しております。(「草津ナウリゾートホテル」は、バスコースを含む全てのコースに、出発のご案内を郵送いたします。)

    • インターネット上で空席状況の確認はできますか?

      オンライン予約ページ内で空席の確認ができます。また、朝発日帰りプランのみ5日間分の空席状況を表示しております。「朝発日帰りツアー空席状況」をご確認ください。

    • インターネット上で予約内容の確認はできますか?

      web申込みのお客様、お電話で申込みのお客様問わず、インターネット上でご予約いただいた内容の確認ができます。お客様サポート「webでご予約内容を確認する」をご確認ください。特に、ご出発間際にお電話で申込みされたお客様は、ツアー代金をお支払いいただく前に、必ずご予約内容の確認をお願いいたします。

    • 池袋までの無料連絡バスは予約が必要ですか?

      はい。事前予約制となります。座席には限りがございますので、お早めにご予約下さいますようお願いいたします。

  • 変更・取消について
    • 取消料はいつからかかりますか?

      コースにより異なります。詳細はお客様サポート「ご変更・お取消について」をご確認ください。また交通機関の遅延によるお乗遅れの場合も、取消料の対象となりますので、余裕を持ってご集合ください。

    • 変更や取消が発生した場合の連絡方法は?

      マイページからのオンラインキャンセルもしくはお電話、メール(tour@bigs.co.jp)にて承っております。オンラインによる全キャンセル(変更・一部取消はできません)はスキーツアーのWEBからのご予約のみ24時間対応しております。(※新幹線で行くスキー・マイカーで行くスキーでクーポンを発送してしまったご予約はオンラインキャンセルができません)ご予約中のスキーツアーがオンラインキャンセルが可能かどうか、マイページにログインしてご確認いただけます。お電話の場合、コールセンター(TEL:03-3818-8100/10:00~17:00 土・日曜・祝祭日休業)へお電話をお願い致します。また、メールでご連絡いただいた場合、営業時間外に受信したものにつきましては、翌営業日扱いとなりますので、ご注意ください。

    • 人数の増員やプランの変更で追加料金が生じた場合の支払い方法は?

      クレジットカード及びコンビニでお支払いをされたお客様は、MYページより再度決済のお手続きが可能です。MYページへのログイン方法は「webでご予約内容を確認する」をご参照ください。また、金額によりご利用できない場合や、ご出発日までの期間によりお支払い方法が制限されている場合がございますので「お支払い方法について」および「ご予約の締切について」にてご確認ください。なお、銀行振込みにてお支払いいただいたお客様、及び追加金額等によりMYページからお手続きができないお客様は、所定の銀行へお振込みください。

    • 返金が生じた場合はどのように戻ってきますか?

      お支払い方法により、ご返金方法が異なります。詳細は、お客様サポート「ご返金方法について」をご確認ください。

  • 催行について
    • 積雪が不十分で催行できない場合はどうなりますか?

      各コースとも積雪不足によるツアーの催行中止の最終決定は原則として出発2日前までに行います。積雪不足によりツアーが中止になった場合は、お預かりしているツアー代金全額をご返金させていただくか、コース(ゲレンデ)変更をご案内致します。コース(ゲレンデ)を変更した場合は、変更後のコース料金・条件となります。詳細はお客様サポート「共通のご案内(注意事項)」ご確認ください。

    • シャトルバスは必ず出発しますか?

      無料連絡バスは、10名様より出発となりますが、出発6日前までに集客がない場合、道路事情・天候・その他やむを得ない事由により運行を中止する場合があります。中止の場合は、事前に代表者の方に連絡をし、最終集合場所まで直接ご集合いただきます。その際の交通費はお客様負担となりますので、予めご了承ください。詳細は、お客様サポート「バスコースインフォメーション」をご確認ください。

    • ツアーが中止になった場合はどのように連絡がきますか?

      代表者の方に、お電話にて連絡させていただきます。但し、オンライン予約をされたお客様につきましては、お電話で連絡が取れなかった場合に限り、メールにて連絡をさせていただく場合がございます。

    • 他社のバスでツアーが催行されることもありますか?

      集客状況により他社で旅行企画・運行のバスにご乗車いただく場合もございます。その際、集合場所・集合時間・到着時間が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

  • プランについて
    • リフト券付と滞在中リフト券付はどう違うのですか?

      「リフト券付」は1泊につき1日券がつきます。コース内に明記がない限り、1泊の場合は到着日の利用、2泊の場合は到着日+翌日の利用となり、最終日のリフト券はお客様負担となります。「滞在中リフト券付」は最終日までのリフト券がつきます。但し、コースによりナイターが利用できない場合もございますので、詳細は各コースをご確認ください。

    • 同じグループ内で別々のプランを選択することはできますか?

      はい、可能です。レンタルあり・なしなど、お客様のニーズに合わせてご自由にプランを選択いただけます。

    • レンタルスキーセット及びボードセットの「セット」には何が含まれていますか?

      レンタルスキーセットはスキー板+ブーツ+ストック、ボードセットとはボード+ブーツとなります。「ウェア」の記載がない限り、スキー及びボードウェアは付いていませんので、ご注意ください。

    • レンタルウェアにはブローブやゴーグルなども含まれますか?

      レンタルウェアは上下もしくはつなぎのウェアのことをさします。グローブやゴーグル・帽子などの小物類、及びインナーやスパッツ・靴下などは含まれておりませんので、ご自身でご用意ください。

    • マイページのプラン人数の表示がすべて男性になっていますが、大丈夫ですか?

      プラン人数の表示は、すべて男性で表示されます。リフト券の引き換えやレンタルには問題ございませんので、ご安心ください。

  • 未成年者の同意書
    • 専用の同意書フォームはありますか?

      同意書のwebフォームはこちらからご利用ください。→同意書webフォームはこちら
      同意書はFAXでも受け付けています。こちらからプリントアウトの上ご利用ください。→同意書PDFはこちら

    • 同意書はどこに送ればいいですか?

      webフォーム・FAXで承っております。それぞれ以下の方法でお送りください。いずれの場合も、必ずご出発前に到着するようにお手続きください。
      【webフォームの場合】
      同意書webフォームはこちら
      【FAXの場合】
      FAX:03-3818-8693 へ送信ください。

    • 同意書は全員分必要ですか?

      旅行契約に必要となる書類ですので、全ての未成年者の方の提出が必要となります。但し、親権者の方が同行する場合は、提出の必要ありません。(同行することにより同意とさせていただきます。)

    • 中学の卒業旅行で友人同士スキーツアーに参加したいのですが?

      15歳以上の方でしたら、親権者の同意書を提出の上、ご参加が可能です。但し、ご出発時点で15歳未満(14歳)の方は、保護者の方(成人/18歳以上)の同行が必要となります。

  • こどもについて
    • 小人料金はありますか?

      6歳~12歳未満のお子様が3名以上1室のご利用かつ大人代金2名以上と同室場合に小人代金を設定しております。また、一部コースでは小人代金の設定のないものや6歳未満でも小人代金をお支払いいただく場合がございます。詳細は、お客様サポート「共通のご案内(注意事項)」をご確認ください。加えてバスにつきましては、安全運行の為3歳以上の方から座席の購入を頂いております。全地区一律往復7,000円となりますが、小人代金の方が割安になる場合は、小人代金にてご購入も可能です。その際、ご利用されないリフト券等のご返金はございませんので、予めご了承ください。

    • こどもだけでツアーに参加することはできますか?

      申し訳ございません。お子様のみで参加できるツアーは設定しておりません。必ず保護者の方(成人/18歳以上)の同行が必要となり、親権者の方が同行しない場合は同意書の提出が必要となります。

    • こども用のレンタルはありますか?

      スキー場により取り扱いが異なります。恐れ入りますが、事前にコールセンター(TEL:03-3818-8100/10:00~17:00 土・日曜・祝祭日休業)までお問い合わせ下さい。

    • 幼児のベビーカーを持ち込みたいのですが?

      持ち込みは可能ですが、雪道でのご利用は危険を伴う場合がございますので、おすすめできません。また、バスでは荷物スペースに収納することとなり、汚れや破損の原因となる可能性がございます。バス会社及び当社では破損に対する一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

  • バスについて
    • バスにトイレはありますか?

      バスにトイレはありません。基本的に2~3時間おきにトイレ休憩があります。

    • バスは禁煙車ですか?

      全車禁煙車となります。喫煙される場合は休憩時間に喫煙所にてお願いいたします。

    • 集合場所の地図はweb上で見ることができますか?

      はい。web上に掲載されています。下記よりご確認ください。
      往路集合場所地図はこちらから

    • バスの座席は自由席ですか?

      完全指定席となり、バス乗車時に座席表を貼り出しますので指定の場所へご着席ください。

    • 日帰りツアーで宿泊は自分で手配をするので帰りのバス乗車日を変更したいのですが?

      申し訳ございません。復路の乗車日変更は一切受け付けできませんのでご了承ください。

    • バスの乗車券などは事前に送られてきますか?

      バスツアーのお客様には事前に書類の発送はいたしません。最終集合場所の受付でお渡しいたします。その際、ご予約番号(照会番号)及び代表者名をお申し出ください。

    • 同じ予約の同行者が別のバス集合場所を利用する場合、ゲレンデまでのバス座席はバラバラになりますか?

      一度池袋までシャトルバスで集合していただきます。そこからゲレンデまでのバスの座席に関しましては、同じグループごとに座席をご用意しております。

  • 新幹線・在来線について
    • 新幹線・在来線の乗車券はどのように受取ればよいのですか?

      乗車券・特急券のお受け取り方法は、こちらをご参照ください。

    • 自由席プランで予約しましたが、当日指定席へ変更できますか?

      指定席への変更はできません。当社で発行している乗車券及び特急券はツアー用の券種となり、差額をお支払い頂いた場合でも指定席への変更はできません。

    • 指定席で予約しましたが、乗遅れた場合はどうなりますか?

      別の便への振替えはできません。お乗遅れの場合は、実費にて再度ご購入いただく必要がございますのでご注意ください。

    • 自由席プランで予約した場合、どの新幹線にも乗車できますか?

      自由席プランでご予約の場合はどの時間帯の列車にもご乗車できます。

    • JR券が到着した後、急な減員が生じた場合はどうすればいいですか?

      急な減員が生じた場合は、必ずご出発前にJRみどりの窓口にて未使用分のJR券に不乗車証明印を捺印してもらい、ご返送ください。併せて当社コールセンターへご連絡いただき減員の手続きを行ってください。ご出発当日の減員は午前中までにご連絡いただいた場合に限り、取消手数料50%で手続きいたします。またご返金手続きは書類到着後となり、不乗車証明印がないものはご返金ができない場合がございますのでご注意ください。返送先は下記となります。
      〒113-8401東京都文京区本郷3-18-14本郷ダイヤビル7F
      ビッグホリデースポーツ企画部 宛

  • 宿泊施設について
    • 早朝に宿泊施設に到着しても大丈夫ですか?

      バスツアーの場合はバス到着時刻に準じます。マイカープランの場合はなるべく朝7:00以降に到着するようにお願いいたします。

    • 幼児施設使用料とはなんですか?

      食事・寝具を利用されない6歳未満の乳幼児の方が施設を利用することにより発生する料金です。幼児施設使用料は宿泊施設により異なりますので各コースをご確認ください。お支払いにつきましては、直接宿泊施設にお願いいたします。また、6歳未満の方でも小人代金をお支払いのお客様は施設使用料はかかりません。

    • アメニティグッズはどのようなものが付いていますか?

      各宿泊施設により異なります。宿指定プランのお客様はコース内宿泊施設選択欄の「詳細を見る」をクリックいただきますと付帯するアメニティグッズの確認ができます。また、宿おまかせプランのお客様は原則タオルや歯ブラシ等のアメニティグッズは付いておりません。各自でご用意くださいますようお願いいたします。(決定した宿泊施設のHPなどにアメニティグッズの記載がある場合でも付いておりませんのでご注意ください。)

    • アーリーチェックイン・レイトチェックアウトの予約をしたいのですが…?

      アーリーチェックイン、及びレイトチェックアウトは前もってご予約をする事ができません。コース内に記載があり、当日空室がある場合に限りご利用いただく事ができます。

    • 宿泊施設には駐車場はありますか?予約はできますか?

      各宿泊施設により異なります。コース内宿泊施設選択欄の「詳細を見る」をクリックいただきますと駐車場の有無や料金の確認ができます。また、駐車場の予約は承ることができません。宿泊施設の駐車場が満車だったり宿泊施設に駐車場がない場合は公営や市営の駐車場を有料でご利用いただく場合がございます。予めご了承の上、お申込みください。

  • レンタルについて
    • レンタルは予約が必要ですか?

      レンタルについては予約の必要はありません。但し、レンタルの利用者が10名以上のグループのみ貸出しをスムーズに行うため前もってサイズを伺っております。下記よりフォームをプリントアウトの上、FAXもしくはメールにてお知らせください。
      レンタル事前申込フォームはこちらから
      FAX:03-3818-8693
      メール(tour@bigs.co.jp)

    • レンタルスキーセット及びボードセットの「セット」には何が含まれていますか?

      レンタルスキーセットはスキー板+ブーツ+ストック、ボードセットとはボード+ブーツとなります。「ウェア付」や「○○プランで対応」の記載がない限り、スキーウェア及びボードウェアはレンタルできない可能性があるので、ご注意ください。
      但し、別途料金をお支払いいただければ、スキーウェア・スノボウェアのレンタルが可能なコースやスキー場もございますので、ツアーの詳細をご確認ください。

    • ブランドレンタルって?

      コースによっては、そのスキー場ごとに流行・トレンドな有名ブランドのスキー板やスノボの板がレンタルできるものになっています。プランによってウェアが借りられるところはウェアも流行・トレンドのものが借りられます。バートン・サロモン・K2などの有名ブランドはやっぱり滑りやすい!!

    • レンタルウェアにはグローブやゴーグルなども含まれますか?

      レンタルウェアは上下もしくはつなぎのウェアのことをさします。グローブやゴーグル・帽子などの小物類、及びインナーやスパッツ・靴下などは含まれておりませんので、ご自身でご用意ください。

    • こども用のレンタルはありますか?

      スキー場により取り扱いが異なります。恐れ入りますが、事前にコールセンター(TEL:03-3818-8100/10:00~17:00 土・日曜・祝祭日休業)までお問い合わせ下さい。

    • スノーブーツのレンタルはありますか?

      スキー場により取り扱いが異なります。恐れ入りますが、事前にコールセンター(TEL:03-3818-8100/10:00~17:00 土・日曜・祝祭日休業)までお問い合わせ下さい。

  • スクールについて
    • スキー・ボードスクールにはいつ申し込めばいいのですか?

      現地到着後、お申込みください。

    • 日帰りツアーでもスクールに申し込むことはできますか?

      ゲレンデにもよりますが、2時間レッスンなどショートスクールの申込みは可能です。現地到着後、お申込みください。但し、渋滞による到着遅れ等により、スクール開催時間に間に合わない場合もございます。その際はご了承ください。

    • こども用のレッスンはありますか?

      各コースのご案内に記載がない場合は、直接スキー場へお問い合わせください。

  • お荷物について
    • スノーボードの持込料はかかりますか?

      持込料はかかりません。但し、お一人様1個までとなります。

    • スキー板やスノーボードはカバーをかけなくても持ち込めますか?

      カバーのないスキーやスノーボードはお預かりすることができません。破損を防ぐためにも必ずカバーをかけてください。また、バス会社や当社ではお預かりしたお荷物に破損がありましても一切責任を負いかねます。

  • 日帰り・宿泊付スキー・スノボツアーに必要な持ち物·荷物·道具·装備
    • 日帰り・宿泊付スキー・スノボツアーに必要な持ち物・荷物・道具・装備って?

      日帰り・宿泊付スキー・スノボツアーに必要な持ち物・荷物・道具・装備は、レンタルをしない人とする人で分かれます。
      レンタルをする人・・・●ビッグホリデーから届いた書類の一式●ウェアの下に着るもの(インナーやパーカー・ジャージ・スウェットなど上下)●靴下(長いものだと足が守られてオススメです)●ゴーグル●グローブ●ニット帽●ネックウォーマー●ベルト(スノボする人)●お金●身分証明書
      レンタルをしない人・・・上記のものに●スキー・スノボで使う板やボード●ウェア●ブーツ●ビンディング(板についていると思いますが念のため確認を・・・)●スティック(スキーをする人)

    • スキー・スノボのもって行くと便利グッズってある?

      ●着替え一式・・・宿泊の方は一着多めに!日帰りの方も、下着やジャージなど着替えを持ってきておくと帰りに気持ち悪い思いをしないので安心です。
      ●温泉用品・・・滑った後温泉に入れるところもあるので事前に調べてみてください!リフレッシュに効果的です!
      ●リフト券ホルダー(パスケース)・・・ホルダーが付いているウェアもありますが、付いていないとポケットに入れないといけないので不便です。お金を入れるのにも役に立ちます。
      ●アクションカム・・・上級者はもちろん初心者でも持って行くとかっこいいところが撮れたり、修正箇所の見直しができます。
      ●おしりパット・・・スキー初心者・スノボ初心者はあると嬉しい道具です。転びすぎておしりが痛くならないように予防できます。
      ●板に塗るワックス・・・自分の板を持っていく人は必需品!滑りやすさが違います。
      ●日焼け止め・・・スキー・スノボって意外と顔が焼けます。意外と便利!
      ●灰皿・ターボライター・・・喫煙者の方は、ゲレンデで吸殻をポイ捨てはマナー違反です。携帯灰皿を持って行くと便利です。またライターもターボライターのほうがオススメです。ゲレンデで風が強くて火がつかない!ということがあるので、ターボライターのほうが点きやすいです。
      ●ポケットティッシュ・・・鼻水でたら大惨事です。また机を拭いたり活躍する場面が多々あります。

    • スキー・スノボ ゴーグルが曇ってしまう!?どうにかして!!

      曇り止めを滑る前に塗っておくと、曇りにくくなります。またネックウォーマーやフェイスマスクをゴーグルの中に入れてしまうと息がゴーグル内に入ってしまい曇りやすくなります。顔の温度が上がると、外との気温差で曇ってしまうので、適度に仰いだりして顔の温度を下げてあげるのもいいかもしれません。

    • スキーを滑るときはヘルメット必要??

      義務化はされていないので自由です。ただ外国人のヘルメットの着用率は、約80%以上で日本に来ると着用していないことにびっくりするらしいです。スキー場によっては着用を義務化されているところもあるだとか・・・
      転んだときだけでなく、他人との衝突から頭を守るために着用は推奨されます。お子さんや、ジャンプ台などに行かれる猛者の方は着用しておくと安全です。

    • スキーとスノボのウェアの違いって?

      スキーウェアは、風の抵抗を少なくするためにタイト目に作られているものが多く、エッジガードというスキー板でズボンの裾が切れるのを防ぐものが付いています。スノボウェアは逆で大きめに作られていて、中にプロテクターなどを入れることを前提に作られています。またスキーウェアより防水加工が強めに作られています。
      スキーウェアスノボウェアの兼用は推奨されません。それぞれの役割が分かれているので滑りやすさが格段に違います。
      余談ですが、スキーウェア・スノボウェア・板にもトレンドや流行があります。メンズならかっこよく着こなして、ウィメンズならかわいくコーディネートして周囲に差を付けろ!